気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  タヌキ!

アライグマに勝ったらしい。
生存競争的に勝利?

家族みんなが家の近くで別々に目撃しました。
私が見た時は家のすぐ裏まで来てましたよ。
人慣れしたというか、好奇心旺盛というか、逃げたと思ったら二回も戻ってきました。
あれは…あれは噂の二度見?ならぬ三度見?
タヌキ界にもいるんですね…野次馬根性のある奴…
人間がタヌキを見ているつもりが、タヌキに観察されてた気がします。
また来ないかな。
餌付けしてタヌキ一家を呼び寄せ…いやいやいや、畑があるからね。
追い払わないとね!

そもそも。
そんなに見慣れてないのであれがタヌキがどうか家族の誰もわかりませんでした。
検索してみたら、タヌキとアライグマとハクビシンとアナグマの画像を並べた親切なサイトが!
…アップ写真を見ても意外に見分けがつかなかったり。
耳の形と顔の白い模様、尻尾の長さを比べ、総合して見るにおそらくタヌキ。
以前やってきたアライグマは尻尾のしましまが特徴的なので、尻尾さえ確認できれば除外できます。
そのアライグマは最近、目撃談をとんと聞かなくなりました。
駆除されちゃったのかもしれませんね。
かわいい…かわいそうだけど!害獣だし!
生態系を壊すからって殺されちゃう動物もいい迷惑です。
野生になったってことは日本の風土に適応したってことでもあるからなあ。
そのうち、殺された外来動物が祟り神とかになりそう。
そして捨てた元飼い主を呪い殺しに!
なじむ奴はきっとそこまでなじむと思うの。
そしてジブリでスペクタクルに映画化。
オッコトヌシの役をアライグマ辺りが務めると想像すると…萌え死ねるけど、作風が180度になるね。
イノシシってこっそり筍掘ったり田んぼで泥浴びしたりする、ビビりさんってイメージが強くて。
貫禄があるイメージもないことはないけど…人に向って突進してくるのも、窮鼠猫を咬む的なものに感じられてなりません。
ちなみにイノシシって家の近所で見たことは一度もありません。
イノシシが来た跡があるのでいるのはわかるのですが、姿は見えず。
だから真昼間に住宅街に出没したりするイノシシはよっぽど腹ペコさんなんじゃなかろうか。
タヌキとかキツネはその辺意外にずぶといのかも。
キツネはさすがにもう一切目撃談を聞かないので、近所にはいなくなってしまったと思うのですが、タヌキはまた戻ってきてくれたようです。
きっとまたうちの畑のあれやこれをねらってるのね!
でも、昔かじっていったスイカはもう作ってないもんね!

そういえば。
畑は今、ジャガイモ収穫期。
今年もジャガイモにたわわにトマトの実が。
たぶん花を摘んどかないといけなかったんでしょうが、まあいいや。
とっても豊作な気分になりました。
あれは食べられるんだろうか…熟すと赤くなる?
一株残して、経過観察したいところだけど、ジャガイモもったいないし。
迷います。
次の苗はおおかた植えて、あとはトマトくらい。
今年は里芋の苗を買ってこられてしまいました。
いいけど。
いいけど、里芋って苗買うイメージじゃないからなんか無駄遣いした気になります。
だってあれってその辺に生えてるでしょ!
去年の食べ残しを植えとけば十分だし!
というか掘り忘れが勝手に芽を出して育つし!
と、真面目に植えなかったからここのところ、自家製の里芋食べてなかったかも。
掘り忘れが勝手に生えてきて、それをまた掘り忘れて…を繰り返し完全に野生化。
よくあるさ~
捨てたりおっことしたりしたあれやこれが、庭の花の間から!生ごみ捨て場の端っこから!
今年は紫蘇に、庭の一角を奪われました。
梅は不作なのに!
梅干し作らなくていいのに!
うまくいきません。

さてさて。
イノシシ対策でサツマイモは断念したけど、タヌキ対策は??
彼らはナスとか豆とか食べるのかな?
うちの一番凶暴な猫でも畑に繋いでおけば、追い払えないかなあ。
大きさ同じくらいだったし。
今のところ被害はないので、タヌキもきっと様子見中なのです。
とりあえずイモには興味ないみたい。
それよりおととい植えた三尺インゲンが速攻で何者かに食べられちゃったことの方が問題です。
犯人はおそらく鳥。
…鳥対策でネット張ると奴らは高確率で引っかかって縊れ死んでてかわいそうなんだよう。
鳥頭どもめ。
豆好きじゃないし、ちょっとつつくくらいなら許すから、苗を食うんじゃねえ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/274-6fa69aab

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。