気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  帰ってきたアライグマ

かわいいorz

買い猫の餌を狙ってたまに野良猫が来ることはあるのですが、いつになくがっついてるなあと思って窺ってみたら奴でした。
てゆうか逃げないし。
障子の陰から覗いてたら、奴も後ろ足立ちでこっちを窺ってやがる…
首を傾げて見てんじゃねえよ!
かわいいじゃないかよ!
くそうorz
死ぬどころか越冬してたってことですね。
他でも餌貰ってる様子で、毛とかふさふさだし。
この前見たタヌキより一回りくらい大きいし。
タヌキと見間違えたということはありません。
二階だったのでタヌキには上ってこられないし、間近で見たので特徴がしっかり確認できました。
白い眉毛としましま尻尾はアライグマです。
でも困った。
かわいいけど害獣だし。
奴の身体能力を鑑みるに、サルに次ぐのでは。
まだ一匹だけだし、民家にお邪魔して餌をおねだりしてる分には問題ないのですが、増えたら…
捨てた奴マジでむかつきます。
それに、アライグマじゃなくてタヌキを餌付けしたいんだけどなあ。
日を置かず現れた感じだと、意外に共存できてるのでしょうか。
外見は似てるけど、アライグマって木登りタヌキって感じだから、サルの立ち位置に近いのかもしれません。
だから案外、お互いに競争相手にならないっていうなら嬉しい気がします。
だってタヌキVSアライグマはきついでしょ!
ポケモンの戦いも、リアルであったら厳しいと思うの。
そんな感覚。

そういえば今年も二匹のスズメガが旅立ちました。
屋根裏に住み着いた小豆洗いの正体がこれ。
カタコト言ってるな、でもネズミは猫がとりつくしちゃったし…と思っていたら落ちてきたのがデカイ蛾なので、初めはさすがにびっくりしました。
屋根裏に住み着いたミツバチの巣に寄生している模様で毎年何匹か見ますが、本当に大きいのです。
スズメくらいの大きさだからスズメガなんでしょうね。
慣れればただの蛾なので何のことはないのですが、羽音がぶんぶんいって大きいので正体がわからないとちょっとした怪異譚になりそう。
そして猫のおやつ。
しゃくしゃく食べちゃいます。
蝉はかじるだけなのに、蛾はおいしいらしく。
身なんてほとんどないのになあ。
スナック感覚なのかな。

さて。
今年も緑のカーテンを目指し、窓にネットを張って準備してみたのですが。
ない。
あれ、ゴーヤの芽が出てないよ?
あんなに種を捨てといたのに…
ということでゴーヤの葉っぱふさふさ計画は端から頓挫してしまいました。
仕方ないので朝顔の芽をその辺から取ってきてプランターに植えておいたのですが、葉っぱのふさふさ加減が心もとない。
なので、瓜を植えてみました。
カボチャでもよかった。
カボチャって意外にたくましいので、木に巻きついてえらいところで実をつけたりするから、瓜でもイケるかも、と。
浅はかですか。
とりあえず実がなったら重さで落ちないよう、買い物袋でも使って括りつけようとは思っております。
つーか、宙ぶらりんにしとけば、イノシシもタヌキもかじれないしね。
意外といい手かも!
アライグマは…猫の餌の方を狙うと予想。
ちなみのちなみですが、イノシシって意外にグルメなので、一度かじって味見すると、お気に召さないものにはその後手を出さなくなります。
まあ、多少のいたずらはするのですが、食べない。
うちの畑の場合、サツマイモは植えられないけど、ジャガイモや里芋は平気。
筍もえり好みして食べるくらいなので、動物界の好き嫌い王?
出始めは柔らかい頭だけかじっていくのに、つくつく出るようになるとわざわざ掘り起こした筍の根っこの部分をちょこっとかじっただけで捨ててゆきます。
あんまり上手に掘ってあるので、人間が掘った筍と見分けがつかなくて、前の日に掘った筍を忘れていったのかと勘違いするほど。
つーか、十分売り物になるので、かじるの根っこだけなら代わりに掘っておいておいてほしい…
そんなイノシシを見ていると、春はあけぼのなんて生ぬるい情感はちょっとピンときません。
春はヒャッハー。
田んぼにダイブ!
そんなお茶目さん。
直には会いたくないけど。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/275-820dac59

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。