気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  あれに手を出しちゃいました。

cup.jpg
タヌキ話で明らかなように、もうあれこれ飽きまくってしまったので!
先月末から3DCGソフトのBlender2.6をインストールしていじっております。
作りかけのものが山ほどありますが…ええと…放置の方向で!
予告しとけば作ると思ったのに…飽きには勝てませんでした。
すみませんorz

で、肝心のBlenderですが。
適当に選んだのが良かったのか悪かったのか、ちょっと癖のあるソフトのようで。
左クリック選択はない。
なにそれ、えー。
右クリ選択に即変更しましたが。
それから日本語化できるのはいいのですが、操作方法の解説サイトは大抵英語表記なので、解説読んでも何が何やら。
でも、英語表記のままだと何の操作をしているのかわからない。
どうしろと。
操作パネルから目的のボタンを見つけ出す作業にかなり時間を割いてしまいます。
が、今のところ問題はそれくらい。
逆に言うと、覚えることが沢山あるので当分飽きなさそう。

静止画レンダリングまでの簡単な流れは把握したので、基本っぽいところから…とカップを作ってみたのですが。
取っ手でつまずきました。
きれいな曲線でできたらいいな~じゃあ、パスで曲がったパイプを作る要領で作ればいいのかな~とそこまでは良かったのですが。
断面は四角だよね。
角張ってた方が指が滑らないじゃん、と無駄な拘りを持ったために四苦八苦。
四角い断面の作り方がわからなくて。
結果としては、NURBSサークルを追加し『カーブツール』の『スプラインのタイプを設置』からポリゴンを選択してやれば良かった模様。

その後、じゃあいつもの流れで和室、と自宅を参考に和室を作ってみてるのですが。
まず、巻尺が大活躍。
一部屋丸ごと隅々まで測ってみました。
それからエディタモードで辺の長さが表示されるように設定して、ループ切断と押し出しで建築。
和室は四角いので楽です。
ただ、曇りガラスの質感を出す方法がわからなくて手間取りました。
マテリアルで透明な設定はできたのですが、透明度の違うグラデーションがなかなかできない。
テクスチャのブレンドを使ってやる大まかなやり方は把握したのですが、水平はきれいにできるけど垂直がぼやける。
なんで?と三日悩んだ結果、そもそも垂直にチェック入れちゃいけなかった!と判明しましたorz
ブレンドの項目は水平にチェックのまま、マッピングでテクスチャを向きを変えてボーダー状グラデにすればよかった模様。
そういう意味の垂直じゃなかったのか!
紛らわしい…
というか、プレビュー画面ではそれっぽい縦方向のグラデが表示されるのですが、何を変更するボタンなんだろう…
まあ、グラデーションのある曇りガラスはできたのでその辺りは保留。
もうちょっと建具や家具を作っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/277-64ac658b

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。