気が向くまま何か作るよ!

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  和室経過 その1

wasitu_test.jpg
建具を作り込んでみましたが。

レンダリングしたらほとんど飛んだよ!
面取りしたり筋つけたりしたのに…
細かすぎたのかライティングの問題かわかりませんが、悲しいorz
全体的にのっぺりしてますが、マテリアルで色つけてるだけなので。
これ、テクスチャで木目を描けばどうにかなるだろうか。
あと、きっちり作りすぎたようで、戸のガタつきや隙間が欲しいところ。
それから光の乱反射と陰影のぼかしも、もっと手を入れたいです。
ライティングは、キーライトにsun、間接照明の代わりに部屋の中央辺りにポイントライトを配置。
影はサンプルを15、ソフトサイズ1.5に設定して、ややぼけ気味に。
本当はもっと境界線のはっきりしない、ぼけぼけした影にしたかったのですが…やり方が??
ソフトサイズを大きな数字にすればいいのかなあとは考えているのですが、レンダリング速度が遅くなるのでやってません。
というか、そもそも昼間の明るい室内を表現したいのにうまくいかず。
現状、sunライトの位置も低いし、昼というより朝です。
光源が特定できないような明るい室内ってどうやったらいいんだろう。
乱反射は照り返し用のライトをたくさん配置すればいいらしいのですが、どこにどんな感じのものをどれだけ…という見当が全くつきません。
当分、試行錯誤です。

そういえばsunライトを設定する時に、照らす方向を指定しなければいけないことに気付かず、かなり長い時間、暗い画面に悩んでいました。
解説サイトにも、指向性のある光って書いてあったのに…
始めたばかりだと失敗が基本的すぎていろいろ痛いです。

とりあえずライティングをどうにかしたい。
現状なら、線画っぽくレンダリングしてGIMPで色塗りした方がましな気が。
それから、部分的に曲線にするのが難しいです。
スムーズとフラットの指定ではできないような部分、例えば窓枠の内側の角のみ丸くしたい時など。
その部分だけ別に作るしかないのかな。
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