気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  フリーのmidi音源。

ということで、TiMidity++をインストールしてみました。
midiプレイヤーとして使うのが本義っぽいですが、midiドライバーとして使って音源にすることもできるそうで。

初心者向けのお手軽なセットアップものを適当に入れてみました。
TiMidity-CVS081206_setup_JPN.exeというやつ。
で、サクラの音源を変えてみたのですが。
vistaはPCのmidi音源を変更できない仕様なので、サクラの側で音源を変更するように「MIDIポートの割り当て」でPort(0)のところにTiMIdity++driverを指定してやればいい…らしい?
でも、音が鳴りません。
詳しく見てみると、再生直後にフリーズしてしまう模様。
どうも、音源初期化の部分で不具合が発生するようで、そこを消したら問題なく再生してくれるようになりました。
初期化を飛ばすので、曲を変更した時などいちいちリセットの送出をクリックしなければならないので面倒です。
それから時折、サクラが終了できなくなってしまいました。
特にアナウンスもなく、フリーズしたりすることもなく、ただ終了する動作に反応してくれないだけなので、タスクマネージャから終了させればいいのですが、ちょっと不気味。
以前には何の問題もなかったので、TiMidity++との相性が悪いのかも。
しかし、音は格段きれいになりました。

さて。
音源変更した目的は、単にオルゴール音色をきれいなのにしたい、というちっちゃい理由だったのです。
そこで音色を探してみたのですが…ない。
いや、きれいな音のものはあるのですが、望みのものが見つかりませんでした。
今回インストールしたTiMidity++付属のオルゴール音色も十分きれいなのですが、どうしても低音がしょぼい。
オルゴール系の楽器は低音が鳴らないか、鳴ってもギンギン、あるいはコンコンした音になってしまうようで。
オルゴールで探すからいけないのかな、と類似の楽器でも探してみたのですが音源自体見つかりませんでした。
残念。
タンスみたいな大きさのMusicBoxの低音を聞きたかった…orz

ちなみにオルゴールらしい音の作り方は、こちらを参考にさせていただきました。
ふむふむ、音色をいじればなんとなることもあるらしい、と学習。
ならばと、加えてFilterCutoffでキンキンしたところを消し、FilterResonanceで弾んだ感じを目指してみましたが。
なんか足りないので、カリンバ+ミュージックボックスで発音のタイミングをいじってどうにかしてみました。


[VOON] monster_chair04

こんなもの??
なんだか可愛い音色になってしまいました。
オルゴールなら簡単だろうと思ってやってみたのですが、意外に奥深かった!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/283-faaedce5

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。