気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  バラの現状

バラは地植えのものが庭に数年前からありました。
手をかけるようになったのは2年ほど前からですが、
思い出した頃に水やら肥料やら薬剤を散布していた程度で。
去年あたりから真面目に剪定するようになりました。

バラの株は4株あります。
すべて地植え。
・うち二つは同じ品種で、ピンクで丈は大きめ、葉も大きめ、花弁の縁が軽くフリルになり、つぼみが三つ四つまとめてつきます。
・別にも1株ピンクの品種があり、こちらはオーソドックスな感じに花弁が鋭くカールするもの、丈もよく伸びます。
・残りの一つは黄色で花弁はカール気味、背丈も花も小ぶりですが、ミニバラではありません。
すべて四季咲きのようですが、残念ながらはっきりとした品種名はわかりません。
うちにはカメラがないので、写真を撮って誰かに聞くとかもできないので調べようがないところが痛いです。
とりあえず、フリルピンク、カールピンク、黄色と呼び分けてみます。
ピンクの株はどれも強いようで、虫や梅雨時の病気に気をつければ、それなりに花を咲かせてくれます。
一方、黄色は繊細なようで、病気にかかりやすい上に弱く、花つきも葉つきも悪いです。
もともと株が一番小さいせいもあるかもしれませんが。

今年はどの株も花を咲かせてくれました。
ピンクのものはどれも5~10個ほど花が咲いたと思います。
黄色は3つのみ。
剪定は冬に長めに切り詰め、春の花後、丈を低くするよう五枚葉の上で切りました。
・黄色は背丈が40センチほどですが、伸びが悪くそれほど切り詰めていません。
花が最中から黒星病らしい症状が出たため、今は症状のある葉をもいで数枚しか葉がない状態です。
・カールピンクが一番バランスがよく枝葉が伸びており、葉も順調です。
3本の太い枝がいい感じなのです。
黒星病、ダニらしき症状も多少見られましたが、薬剤散布で抑えられています。
丈は冬の剪定がうまくできて、50センチほどに抑えられました。
あと、なぜかこの株だけ毎年チュウレンバチに愛されて、今年も4月頃に頻繁に産卵されましたが、卵か生まれたて辺りですべて駆除できたので大きな被害は出ませんでした。
・フリルピンクは去年は一番できがよかったのですが、冬の剪定が微妙だったせいなのか黒星病が酷いです。
放っておくと人の背丈くらい楽々と丈が伸びてしまうので冬に切り詰めたのですが、芽が出る位置がそもそも上の方にしかなかったため思うように低くできず。
また、主要な枝の中でも古くて細いものを切って幹を一本だけにしたためひょろっとしてしまいました。
その上、葉が上の方にしかないので、見栄えも悪いです。
初めから背丈を大きく育てるつもりでやればよかったかもしれませんが、植えてある場所が風当たりの強いところなので、台風の時期がヤバいのです。

現在のバラの状態はこんなことろです。
花後しばらくは葉つきもよく、病気や虫の被害もそれほどではなかったのでまだ株は元気だと思うのですが、これから梅雨に入ると思うと特に黒星病が心配です。
薬剤散布の間隔を短くしようかとも思いますが、米ぬかを撒くのもいいとか。
梅雨前に米ぬかが準備できればやってみようと思います。
それから、シュートが伸びてこない気がかりもあります。
花後の処理をしたところから新しい芽は出ているので、葉数の問題はどうにかなると思うのですが、サイドシュートもベーサルシュートも出てくる気配がありません。
おかしい。
まだ時期が早いだけでしょうか?
冬の剪定で枝を切りすぎたのでしょうか?
はたまた、黒星病にかかった葉を始末するついでに、下の方に出ていた芽を一緒に摘んでしまったとか…
不安です。
冬の剪定では、シュートが伸びてくるだ取ろうと予想をつけて、結構バッサリ太い枝を切ってしまったのですが…早まった?
カールピンク以外は枝のバランスも悪いので、早くシュートに伸びてほしいところです。
個人的に、人の腰丈くらいでこんもり咲いているバラが好みなのですが、丈や枝葉の茂り具合の調節は難しいですね。
調べてみたところ、シュートが出てくるまで新芽を摘む、という方法があるらしいので、とりあえずフリルピンクの芽を摘んでみました。
他の二株はしばし保留で、様子を見たいと思います。

現状報告は以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/289-3b604149

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。