気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  水槽の準備

最初に買ってきた四匹の金魚ちゃんたち。
全滅させてしまって傷心でしたが、その後追加した9匹はとても元気。
そろそろ養生を終えたいところなのですが。

養生中に水槽の準備を進めれば十分間に合うそうなのですが、のんびりしすぎてしまいました(汗)
水はだいぶ前から洗った火鉢に水道水を入れて放置してあったので、それを使えばよいかと。
ただ、砂利や小物や水草の準備が遅れてしまいました。
とりあえず、庭から拾った石や田んぼから採取してきた雑草水草を、水道水でアク抜きしてから沈めてみました。
タニシも入れたいので、睡蓮鉢に自然発生したものをアク抜き中なのですが…ちょっと小さい。
金魚ちゃんが面白半分に突きそうな大きさなので、もう少し育ててからか、金魚ちゃんの口に確実に入らない大きなものを見つけるまでおあずけです。
後は水作エイトを沈めてぶくぶくさせてフィルタにバクテリアを繁殖させつつ、水流で水をこなれさせるとよいそうなのですが…エアポンプが一つしかありません。
買ってくるのもあれなので、日中だけ金魚ちゃんたちからエアポンプを拝借。
半日くらいなら、エアポンプなしでも金魚ちゃんたちに影響はないようです。
もう何日かエアポンプを稼働させたら、金魚ちゃんたちを移そうと思っています。

大火鉢の中はこれでいい感じになってきたのですが、一つ問題が。
小さいようで大きな問題…うっかりボウフラを大量発生させちゃいましたorz
そんなところに空腹の金魚さんたちを放流したら、ボウフラフィーバーでドカ食い→お腹を壊す、の流れが目に見えております。
ということで、石油ポンプで地道にシュポシュポ吸い上げて駆除。
集めたボウフラは、金魚ちゃんの餌にできる頃には蚊になってると思うので、メダカさんへ。
ここ数日、メダカさんは思いがけない御馳走に興奮気味。
ボウフラ成分高めの水を入れると、すぐに集まってきて肉フィーバー。
ほんとに、わ~い肉だ~とか言ってそうな勢いで食いついてます。

そういえば、バケツに隔離していたメダカの稚魚。
数日ぶりに確認したら、だいぶ大きくなっていました。
もうボウフラとは見間違えません。
三匹でいっちょまえに群れて泳いでいて、可愛い…
家探ししていたら大きめのガラス瓶が出てきたので、この中で飼えないかな?

***

ここのところ、金魚ちゃんに夢中でいろいろなおざりでしたが、今日やっとカランコエとポーチュラカを鉢上げ。
特にカランコエはいい感じです。
先に鉢上げした株も順調に育っていて、カランコエのポットで軒先が埋まってしまいました。
ただ、ここ数日の雨のせいで、地植えのバラがヤバいです。
黒星病で葉っぱが大打撃。
仕方がないので、丸ハゲにするつもりで病変の見られる葉をこまめにむしっています。
やっと晴れたので、薬の散布もできました。
これでしばらく雨が降らなければ、病状も治まると思うのですが…台風が来るんですよねorz
いい加減、梅雨明けしてほしいところです。
今ちょうど、バラが今年2度目の開花時期なのですが、雨で散々。
というか、バラが咲く時期にいつも雨が重なってしまうため、なかなかきれいな花が見られません。
地植えの宿命ですが…
とりあえず、夏の開花はこれでおしまい。
花が終わったら花がら摘みをして、次は秋に咲かそうと思います。

***

田んぼから採ってきた水草もどきですが。
カワゴケぽい苔。
似ているけど、何か違うなあ…と調べていたら、ツボゴケの方が似てるかも。
こちらは田んぼに生えているそうなので、確率は高いです。
ただ、採取してきたものをよく見てみたら、何か混じっているような…
で、丁寧に分別してみたら2種類のコケが混ざり合っていました。
一つは丸い葉が交互に生えているもの。
もう一つはとがった葉が密生し、枝分かれがあるもの。
後者の方はカワゴケっぽいですが…似た苔はたくさんあるみたいで、素人判別は不能です。
折角分別したので、分けたまま水に沈めて経過観察することにしました。
苔は同じ種類でも環境によってかなり姿を変えるらしいので、種の特定につながるわかりやすい特徴が出てくることを期待したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/311-67a9727b

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。