気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  福ダルマ経過

とりあえず、福ズにメロメロですw

金魚屋さんから直売の金魚だからでしょう、本当に丈夫。
丈夫というか、きちんと体力作りがしてあるという感じでしょうか?
移動のストレスをものともせず、環境の変化にもすぐに慣れ、今では人の指を一生懸命追いかけて餌くれアピールに努めてくれています。
さすがに連れ帰った当日から翌日にかけては、隠れ家代わりに入れておいたゴミキャッチャーに隠れて警戒していましたが…
出てきても、人の気配を感じるとピャーっと逃げてまたもの陰から水面をうかがっている姿を見ると、なんともいたたまれない気持ちになりました。
なんだろう…初めて保育園に預けられた子供のような…
「ここしらない…おうちにかえる~!」と言っているような気がして。
それはまあ、金魚屋さんの広くて素敵なお家に比べれば、うちのは狭くて微妙ですからね。
気に入ってもらえるよう、努力したいと思います。

それにしても、福ダルマはすでにいる金魚さんたちとは違う愛くるしさがあります。
透明隣だから目も透けて大きく見えるそうで、つぶらな黒い瞳がこっちを見ると目があった気がしてめちゃ可愛い。
コロコロした体なのに動きは素早く、サバ尾なので上から見るとイチゴに糸がくっついているよう。
集団行動が好きなようで、3匹いつも一緒。
同じ方向を向いて泳ぎたがるので、ふとした拍子に整列していたり縦列になっていたりw
特に、群れやすい習性がとても面白いです。
先住の金魚さんたちもそれなりに一緒が好きなのですが、「群れ」と言えるほど集団でいることはありません。
なんとな~く集まってなんとな~く解散する、というのを繰り返している感じ。
みんなが集まっていても、一人でふらふらしているのが好きなコもいたりします。
でも、福ズはそういうことはない。
一匹がビャーっと行けば、他もつられて同じ所へピャーっとなります。
好奇心や警戒心の差があって単独行動はしても、基本的には集団行動。
まだ金魚としては小さいせいでしょうか?
でも、大きさは先住組と一回りくらいしか違わないのですが。
行動が違う方が見ていて面白いので、大きくなってもこのままがいいな。

***

大火鉢の方には、先住金魚ちゃんを全員移動させました。
様子を見つつ、日にちを置いて2~3匹ずつ入れて行っていたのですが…
最後の一組を入れた翌日に事件発生。
いつもなら朝一番に火鉢をのぞくと、待ち構えていた金魚ちゃんたちの激しい餌くれアピールに遭遇するわけです。
なのに、その日は全然集まっていない。
しばらく待っていると、出目ズが寄ってきてそれを蹴散らすように昨夜入れた3匹が爆走(泳?)
一番食い意地の張っている斑の小デブちゃんが餌欲しさに水面にやってくるものの、見つけた瞬間追いかけ回し始めてしまいます。
残りの金魚ちゃんはどこかに隠れてしまったようで、姿を見せず。
二日経ってもその状態で、一度も餌を食べにもあがってこなかった金魚ちゃんがいたため、緊急処置をすることにしました。
つまり、ゴミキャッチャーで隔離。
特に追尾?らしき行動の激しかった2匹を隔離すると、10分もせず隠れていた金魚ちゃんたちが出てきてくれました。
てゆうか、この2匹、人が見てない間にどれだけやらかしてたんだろう…
確かにもともと追尾癖のある2匹だったのですが、似たような行動をする金魚は他にもいたので全く気にしていませんでした。
それとも、事件を起こした金魚ちゃんたちだけ移動させる際、夜になって真っ暗な中…えーい、めんどくさいや、ぼちゃん!ってやっちゃったから…?
縄張り意識がある生き物だから、そういう乱暴なことはしてはいけなかったのかな(汗)

問題はこれからです。
問題行動をする金魚ちゃんの処遇をどうしよう?
とりあえず、もう一度、今度は一匹ずつ放してみようと思っています。
できるだけ群れで飼いたいので、落ち着いてくれるといいのですが。

***

そういえば。
3匹のギャングが暴れまわっている中、なんか平穏な雰囲気を醸し出していたのが出目ズ。
突かれようが餌を横取りされようが気にせず、2匹でぼや~といつものように水面近くを泳いでいました。
病気じゃないです。
いつもそんなん。
目が悪いのは、餌を見逃しやすい様子でよくわかるのですが…それとは関係なく、結構マイペースな性格をしている気がします。
群れるのも嫌いじゃないけど、単独行動を楽しんでいるのが案外、このコたち。
金魚も、犬の性格が犬種によるところが大きいように、品種によって気質が違うのかな
面白いです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/323-6ebb9b6e

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。