気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  まとめて植え替え

先延ばし先延ばししていたバラの植え替えや鉢植えをようやく終了いたしました。
ついでに、先日買ってきたクリスマスローズの一年生株も植え替えしました。

鉢バラは水切れさせてしまったひと株を、同じ失敗を繰り返さないよう大きめの鉢に植え替えました。
ただ、もう一株の方はもともと大きすぎる鉢に植わっていた上、勝手に生えてきたスミレに土の中をほとんど占拠されており、根は未発達のまま。
なので、こちらは逆に元の鉢より小さいものに植え替えました。
鉢が足りなかったこともあり、応急的な処置です。
成長具合を見つつ、早めに大きめの鉢に植え替えて行きたいと思います。

バラの挿し木は、夏に剪定したものを試しに適当に挿しておいたらついたもの。
まったく期待してなかったのに、枝が太いのがよかったようで4本も成功していました。
なんか、根の張りもすごいし嬉しいのですが、正直困っております。
だって、元のバラは2mくらい伸びる、大きくなる品種…
鉢植えなんてそもそも無理な上、地植えするにも環境作りが面倒なのです。
仕方ないので、手持ちで一番大きい6号ロングのスリット鉢に2株ずつ詰めてしまいました。
たぶんヤバい。
でも、品種的には頑丈そうなので、なんとかなるでしょう。
こちらも早めの植え替えを心がけます。

最後にクリスマスローズ。
買う時に適当に株を選んできたのですが。
後から調べてみると、クリスマスローズの未開花株は葉の枚数より大きさの方が重要だそうです。
葉が少なくても大きな葉が2枚くらい出ていると、早く花が咲くと。
手持ちの2株を調べてみると、どちらもまあまあ?
片方は条件にかなう大きそうな葉が2枚展開してきています。
もうひと株の方も、同じくらいの大きな葉が出ていますが、小さな葉も多いので相対的に見ると微妙でしょうか。
こんなポイント、ほとんどの人は知らないだろうから、クリスマスローズを買う際には残り物に福があるのかもしれません。

バラもクリスマスローズも、用土は同じ。
手持ちの培養土と鹿沼土小粒を半々に混ぜたものを使いました。
クリスマスローズは、赤玉土5腐葉土4軽石1の割合がよいようなのですが、まあ。
夏場に蒸れないことを考えて、鹿沼土多めでやってみました。
肥料はマガンプK小粒を底の方の土に少量まぜまぜ。

植える時にクリスマスローズの根鉢を崩したのですが、絡まった根をほぐしてみると結構長くて太い根が出ていてびっくりしました。
バラは地上に出ている分から推測できる範囲で縦横に根を伸ばしているのですが、クリスマスローズの根はとにかく長いのです。
ロング鉢がいい理由も納得です。
というか、5号ロングで足りるのかな?
心配なので、大きめのロングスリット鉢を大目に買い足したいと思います。

***

植え替えをした後は家事をしつつ、夕方まで仔猫の相手をしておりました。
寝る、食べる、遊ぶ!のメリハリサイクル。
今日は初めてう○ちをむにむにしてくれました。
たった4日で、ぼんやりだった視界もクリアになったようで、獲物までの目測もばっちり。
部屋の隅から隅までひとっ飛びです。

そして、夕方。
動物病院で紹介してもらった里親さんに引き取られてゆきました。
大事に面倒を見てくれる人が見つかって一安心でしたが、かなりさみしいですね。
たった四日なのに、仔猫の時間は濃厚です。

それに、今日のお昼に。
仔猫の母猫と思われる猫が、仔猫がいた床下で子供を探していました。
猫の声がしたので、もしかしてまだ仔猫がいるのかと餌でおびき寄せたら…でっかい猫が床下から頭を出してびっくりしましたw
忘れて行かれた仔猫だと思っていましたが、母猫はずっと探していたのかもしれません。
悪いことをしてしまいました…
床下で唸っている母猫には謝って、息子はいいところに養子に行ったからと言い含めておきました。
幸せにするから許してね。
幸せのカギ尻尾を持ってる仔猫なので、きっと大丈夫なのです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/341-f809328a

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。