気が向くまま何か作るよ!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  カランコエの蕾

初心者に推奨と言われるだけあるカランコエ。
挿し木も簡単につきましたが、とうとう蕾も付いてきました。

金魚の水替えのついでに廃水で水やりし、週に一度鉢をくるっと回していただけ。
短日処理のことなんてすっかり忘れて、部屋の明かりや玄関灯の当たる軒下に置いてあったのですが…
色々忘れている間に、気づいたら蕾がついていました。
いいコたちです♪
遅めですが、適当な化成肥料で置き肥をしておきました。
いい花を咲かせてほしいです。
挿し木から鉢上げしたものはほとんど順調に育ったので、咲いたらちょっとした花園になりそう。
わくわく。

ただ、冬には室内に取り込むつもりなのですが、どこに置いたらいいでしょう?
家が古いので、隙間風でかなり寒いのです。
日当たりもいるそうなので窓辺に置きたいところですが、そうすると気温が厳しいです。
胡蝶蘭のように発泡スチロールの箱に入れてぷちぷちで梱包しては、花が楽しめません。
玄関に飾れたらいいのですが、我が家で一番論外な場所です。
家族に怒られなければリビングで…!
鉢植えは案外置き場所に困るもののようです。

***

そういえば、最近芝生が気になっております。
暖かい季節になると母が毎日のように、庭がー草がーとうるさいのですが。
手入れができそうもない、広くてヤバいところにはすでに大量の砂利が敷いてあります。
問題はそうではないところ。
花を色々植えてあるのですが、草むしりが全く追いつきません。
日当たり良好の場所から常緑樹の木陰までバラエティがあり、本格的にやればかなりガーデニングが楽しめるとは思うのですが…
イコール草むしりだと思うとねorz

そこでふと芝生を思い出しました。
敷地の片隅の日当たりのよい斜面だけ、狭い範囲ですが綺麗に芝生で覆われています。
おそらく日本芝系のもの。
もともとは小道になっていて、そこを誰かが芝生にしたのだと思います。
雑草も生えてなくてふかふかで通年生えています。
そこには雪柳と水仙が生えているだけですが、すっきりしていてとてもいいです。
…すぐ脇の土手は雑草ぼうぼうで、あんまり意味がないのですが。

ただ、庭の方をそんな風にできたらよいかも。
草が生えて困っている場所は、おおむね日当たりが良すぎるのです。
だから、花も育つのですがどうしても草が競合してしまうのです。
勝ってるのは、モミジアオイとトレニアとイソギクくらい。
そんな場所なので、芝なら植えるのにちょうどいいかもしれません。
上手にできれば、雑草の処理も楽。
芝生で覆ってところどころ花を植えるようにできたら、見た目にも美しいこと間違いなし。
そのためには一度地面をきれいにしないといけませんが…

芝生を敷くには春がよいそうなので、一度試してみたいです。
すでに良く茂っている芝生から一部切り取ってきて、置いてみればいけそう。
芝生には水や肥料も必要と聞いたのですが、うちにあるものは放置されて云十年…
なのによく生い茂って勢いが衰える印象がありません。
ちょっと素敵です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunadorinekotyan.blog10.fc2.com/tb.php/344-fe5dc96a

 | HOME | 


プロフィール


    sabatoraseijin

    Author:sabatoraseijin



月別アーカイブ



検索フォーム







カウンター


  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。